<仕事と卵>同時にお届けします

現在ある会社のHP制作をしております。
今日は事務所がスタジオに。写真撮影です。
が、わたしは午前中別の仕事で飯舘村へ。

その間に代表には卵焼きを作ってもらいましょう。
代表は卵焼きが上手です。
%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-26-12-26-25

飯舘村は前の職場からご縁のある土地です。
今週末は、毎年秋に行われる村の文化祭があります。
今年からは飯舘村にある交流センターで開催されます。
震災以降、村での開催は初めてです。
今日は村民の方が作った作品の搬入に行ってきました。
到着したら、すでにたくさんの力作が展示されておりました。
そして卵は調味料をほどよく入れてよく溶きます。
溶いたらフライパンに卵を一気にINします。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-26-12-27-13

文化祭では村のみなさんの手作りの品の展示や
太鼓や踊りなどの伝統芸能、歌の発表などが行われます。
飯舘村には行政区ごとにそれぞれが受け継いでいる伝統芸能があります。
(現在は全村避難によって存続が難しくなっているところもありますが、)
以前見せていただいた獅子舞や太鼓はとても素晴らしかったのを覚えています。
かっこいいんですよ。
フライパンに投入してからは早いです。
すべてに火が通りきらないうちに巻いていきます。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-26-12-28-19

あと飯舘村の子供たちによる様々な発表もおもしろいんです。
とくに飯舘中学校では、村の田植え踊りや
村の方言を使った紙芝居を制作するなど
村の文化を受け継ぐ活動を震災直後から行っています。
おお、卵もきれいに巻けました。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-26-12-29-06

ここで代表に聞いてみましょう。
美味しい卵焼きをつくるコツはなんですか?
ーーおいしい卵とおいしい砂糖とおいしい塩を使うこと。
ということだそうで、今週末は飯舘村の文化祭です。
交流センターで開催です。
あっという間に卵焼きも盛りつけられましたね。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-26-12-37-13-1

HP用の写真撮影もきちんと終わりまして、HPも完成見えてまいりました。
今は明日のワークショップのデモンストレーションの練習をしております。
明日は若松一中二回目のワークショップです。
楽しみですね。
ぜひみなさんもおいしい卵焼き作ってみてください。