福島のおいしいもの

お昼は作る派。FRIDAY SCREENです。


いい素材がたくさん手に入ったので、パスタ作りました。

カーボネロ、にんにく : atまちなか(福島市)
なめこ : 東和 季の子工房(二本松市東和町)
ハム : ロイフェン(山形市朝日町)

ペペロンチーノです。

atまちなか」はおなじみ、福島駅前にあるセレクト食料品店です。
福島産の野菜やイタリア野菜、全国の吟味された野菜が並んでいます。
スーパーでは出会えないものがあるので魅力的。
料理したくなる野菜たちに夢ふくらみます。
写真のカーボネロは黒キャベツ。
こちらもイタリア野菜で、まだスーパーでは馴染みがないのでは。
atまちなかに並んでいたら必ず買う一品です。
葉が厚くて、甘みもあります。
今日はパスタにしましたが、素揚げもすごくおいしいです。

東和 季の子工房は、なめこ栽培をしている農家さんです。
なめこ専門!
おいしいですよ、そりゃあ。
わたしはまだお店行ったことないのですが、
お店でなめこを使った料理が食べれます。
なめこピザがおいしいらしいです。
二本松市の東和という地区にあります。
東和は道の駅もすばらしいし、ほかにもおいしいものたくさんあるので大好きです。

あと、ハム!
豚肉なのですが、燻製されていて軟骨が入ってます。
そのまま食べても十分リッチなおつまみに。
こちらは福島ではなく、先日蜜蝋の工房に行く途中通りかかった
山形県朝日町にあるロイフェンという工房で出逢いました。
ここではダチョウを飼っていて、ダチョウ肉の加工品も売っています。
ダチョウ肉、赤身でおいしいらしいです。
ダチョウハムも買いました。まだ食べてないのでワクワクです。

おいしい素材をシンプルにおいしくいただく。
なんかそれだけでいい仕事したような気がするから不思議。

あとは事務所に入った新入り。タニワタリです。
たぶん見た感じ南のほうの植物だろうと思って買いました。
窓際が南の国感増しました。

カテゴリー: FOOD