ワークショップマート〜ものづくりの庭〜開催します!

最近美術館に通っています。
現在開催中のジャック=アンリ・ラルティーグ展を観るためではありません。
同時開催中のコレクション展IIを観るためです。

なぜならこれがあるから!

9月に福島県立美術館の庭園でイベントを開催します。
ワークショップの店舗が並ぶ、ものづくりのイベントです。
しかも、ワークショップはすべて、コレクション展Ⅱの中から
選んだ作品がテーマになっています。

ということで、講師の方とコレクション展Ⅱを観て、
どの作品をテーマにして、どんなワークショップにしたらいいのか
ひとりひとり打ち合わせを行っています。

今日もまた美術館に行ったら、帰り際、
庭でラルティーグ展関連のワークショップの準備をする学芸員のみなさまが。
ラルティーグが写真の展示ということで、
チェキを使ったワークショップを開催するそうです。
チェキ楽しかったですよ。
ワークショップの詳細はこちら。
http://www.art-museum.fks.ed.jp//?page_id=33

チェキを使った試し撮りに混ざってみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

すでにコレクション展を6回。
作品の並んでいる順番まで覚えそうな勢い。
今まで企画展のほうばかり目がいっていましたが、
コレクション展も見てみるとおもしろいですね。
福島ゆかりの作家さんにこんなおもしろい人いたんだなと、
発見があったり。
ラルティーグ展と合わせてぜひご覧ください。

そして、9月23日開催の「ワークショップマート〜ものづくりの庭〜」も
ぜひ遊びに来てください!
特設サイトございます。
http://friday-screen.com/workshopmart/

こちらで詳細なワークショップの内容や講師のご紹介など
していきたいと思います。
これまであまりワークショップをしたことがない方にも
ぜひ!とお願いしてワークショップを構成していただいております。
レアでおもしろいワークショップになるかと!

ブログでも最新情報や過程など、ご紹介できればと思っております。
お付き合いください!

カテゴリー: WORK