【謹賀新年】今年もよろしくお願い申し上げます。

あけましておめでとうございます。
本年もフライデースクリーンをよろしくお願いします。

先日、飯坂の高畑天満宮へ行ってきました。
毎年恒例のうそかえ祭の時期となりました。
初めて初日に参拝したのですが、物凄い人人人人人。。。。。
境内への駐車は二時間待ちなので、北署の脇の道を走ってJAの臨時駐車場に停めて歩くことをおすすめします。
神社では、先頭まで二時間近く並ぶとのことで、お参りしたあと去年のうそ鳥を返納し帰ってきてしまいました。早い方は朝方三時くらいから並んでいるのだそうです!!!

屋台出店していた、百円ケーキでおなじみのひふみ堂さんに「二日目の午後がいいよ」と教えていただきました。
写真を取り忘れてしまいましたが、甘い味噌が塗られたくしだんごが素朴で美味しかったです。食べるとなぜか寅さんを思い出しました。安心する味だからでしょうか!?

うそかえの大きいサイズは難しいかもしれませんが、小さめのサイズでしたらその頃に行ってみるとさほど並ぶこともなく良いかもしれません。

それでもというときは、春のうそかえ祭にするのもよいと思います。
うそ鳥の顔が変わりますが、こちらも可愛いですよ!
そういえば、参拝の際に神社の年中諸行事がわかるティッシュペーパーをいただいたのでそちらを参考になさってください。

また、うそ鳥を知らない方のために写真を載せます。
去年の北海道地震の際に制作した画像です。

みなさまにとりまして幸多き一年となりますよう心からお祈りいたします。

 

カテゴリー: trip