Workshop Mart 2020

今年もやります。
新型コロナ感染拡大防止の観点から今年は例年とは違うイベントとなりました。
テーマは「おうちを美術館にしよう」です。
新型コロナの影響が大きくキット販売がメインなのですが、おうちにワークショップキットを持ち帰ってもらい制作し飾ってもらおうというものです。
子供から大人まで幅広く楽しんでもらえるのではないかと思います。
いままでで人気の作家さんのキットの他、私達は5つのキットを制作しました。
美術にはいくつかのジャンルがあるということを意識してもらえたらいいなというのが発想のきっかけです。
大きく絵画・彫刻・染色・グラフィックデザイン・版画の5ジャンルを取り上げました。
美術館はこれらの収蔵作品が展示されています。
ジャンルを知れば自分がハマる作品の傾向や自分がやってみたいジャンルが見つかるのでは。と考えます。
実際に体験してみるとそのジャンルの奥深さや手間・時間・労力、そして作家さんの情熱をより感じられるようになります。
作品を鑑賞するというのはパッと見のフィーリングもありますが、完成するまでの過程や技法・素材とその作り方、作家さんの人生や時代、テーマ・修練などもっともっと掘り下げることができるのです。
福島県立美術館には福島県由来の作品も多数収蔵されています。

このイベントをきっかけに美術に興味をもっていただければ幸いです。
では、美術館の庭でお待ちしてます!

ワークショップマート2020特設ページ

カテゴリー: WORK