暑いよ!福島の辛いグルメ

暑い!!!って言うのもだんだん飽きてきました。
でも暑い!!

そんなときには、どうしても食べ物で元気になろうとしてしまう。
今回はイチオシの辛いものをご紹介します。
いろんな意味でぜひ食べてみてほしいものばかりです。

①Grill Jamaica(グリルジャマイカ)のジャークポーク

スパイスやハーブに漬け込んだ豚肉を炭火で焼いて細かくしたもの。
豆が入ったご飯。バナナチップス。コールスロー。
のワンプレートです。
この状態では全然辛くありません。
ここに、テーブルに置いてあるソースをかけて食べます!
このソースが!とっても辛うまい!です!
ハラペーニョとお酢のすっぱ辛いソース!
(辛いの苦手な人のためにケチャップもあります)
このソース、売ってくれないだろうか。。ってくらい病みつきになります。

ジャマイカ、行ったことないのですが、
たぶんこれがジャマイカ飯か!と思わせる異国味。
東京で本場の味に近いと評判だったジャマイカ料理店で修行していた
お兄ちゃんが1人で切り盛りしてます。

わたしはチキンよりポークが断然オススメですが、
どっちも食べたい!という人のために、ハーフもあります。

アルコールもジャマイカなラインナップで楽しいかと。

Grill Jamaica(グリルジャマイカ)
福島市大町1-20 第3寿ビル1F
火曜定休

②中華料理 珉珉(ミンミン)の激辛麻辣湯面(マーラータンメン)

いつもは四川麻婆セット一択なのですが、
年に1回くらいこれに手を出したくなるときがあります。
四川麻婆もかなり辛いです。
初めて食べた時は、辛すぎて食べたあとしばらく手が震えてました。
(あと、食べに連れてきた隣の人を殴ろうかとも思いました。)
山椒抜きで頼む人もけっこういます。
ただ、回を重ねていくと、だんだん慣れてきて
しばらくするとまた食べたくなるという不思議な食べ物です。
すごく辛いけど、すごく美味しい四川麻婆です。
そして問題の激辛麻辣湯面。
四川麻婆とは辛さの質が全く違くて、
食べてる途中ペースを崩して咳き込むと、その瞬間に器官がやられます。
汁にとろみがあるので、いつまでも冷めず(辛いからそう感じるだけかも)
麺に辛い汁がまとわりついてきます。
卵とかきのことか、具もいっぱい入ってます。
ただ、どれにも激辛な汁がまとわりついてきます。
食べてるとどんどん汗が出てくるし、唇はひりひりしてくるし
食事というよりは、ほぼ戦いです。
戦いが終わったあとの爽快感は、この暑さも吹き飛ばすことでしょう。
ミンミンは辛いもの美味しいですが、それ以外にも、
とても美味しいメニューいっぱいなのでオススメです。

中華料理 珉珉(ミンミン)
福島県福島市成川這松3−2
水曜定休

③Tharoy(タロイ)のレッドカレー

おしゃれ女子が集うタイ料理店!
おしゃれ女子が集うとこだと思ってなんとなく行ってなかったのですが
先日やっと行ってみました!
店員さんの対応もよくてとてもすてきなお店。
何より、本場のタイ料理!
店内がエスニックでそれっぽいカレー出すごはん屋さんはいっぱいあるけど
ここはきれいでおしゃれだし、ちゃんと味がタイ!
(↑タイも行ったことないのですが)
そしてどれも爽やかな辛さ!
あー、暑い国のごはんだなーと、美味しくて元気が出るごはんが食べられます。
パクチー好きには嬉しいくらい、いろんな料理にパクチーが使われます。
ランチはお得ですが、ディナーもそれほど高くなく、
ランチよりもたくさんメニューがあります。
そしてタイ行ったことないので、味が想像できなくて楽しいです!

Tharoy(タロイ)
福島県福島市置賜町8-1 阿部庄ビル 2F
日曜定休

なんだか多国籍料理の紹介になってしまいましたが、
どのお店も大好きなお店です!
毎日暑いので、美味しいもの食べて乗り切りましょう!!

カテゴリー: FOOD