おとなりアーティスト2023 学校連携共同ワークショップ参加校作品展

あっという間に2月。

今日は節分ですね。

今宵は恵方巻をパクりといただく予定です。

さて、今年度もアーティストとして参加した福島県立美術館さんのアウトリーチプログラムの成果展「おとなりアーティスト2023 学校連携共同ワークショップ参加校作品展」が開催されます。

今年はコロナも本格的に明け、6校に出向いてきました。
毎回、わたしたちの定番となっている「あ」のプログラムを入り口にたくさんの学生にご参加いただきました。

美術館の展示室で展示ができるなんて、そうそうないので是非参加してくれたみんなや親御さん・親戚・兄弟友達を連れ立って自分の作品を見て欲しいと思います。

素敵に見えるよう展示しますので、是非脚をお運びください。

今年も、わたしたちのワークショップを追体験できる展示にしているのでワークショップを読み解く楽しみも味わっていただけると思います。

エネルギーや感性に溢れた作品を御覧ください。

今年度は東京の某有名私立高校でのワークショップが残っています。
そちらもこれから楽しみです。

フライデースクリーン
鈴木

 

おとなりアーティスト2023
学校連携共同ワークショップ参加校作品展

会 期:2024年2月10日(土)~25日(日)
休館日:2月13日(火)、19日(月)
会 場:当館企画展示室B
観覧料:無料

作品チラシ(PDF)

「栗原はるみの福島レシピ」紹介サイト

料理家・栗原はるみさんと食リエーターFileのコラボ企画。
福島の食リエーターたちが誇りをもって作っている、農産物や海産物などを使って、
栗原さんが考案してくれたオリジナルレシピを紹介するサイトを制作しましたー!

 

番組を見逃してしまった方も安心ですね。

とくに今は南郷トマトの季節なので…
さっそくトマトのすき焼きやってみたくなりました!
(材料がシンプルでまた良しなんですよ)

今回は5市町だけでしたが、せっかくだから福島県全部やってほしい…
59もレシピできたらすごいですよね。

レシピサイト作るの楽しかったのですが、一つだけ悔いが残っていることが…
料理の写真が…
せっかくだから料理の写真もはるみさんぽいのに寄せたかった…
次回やるときにはぜひ、写真撮影までお任せください!

 

 

中高生対象★自由すぎる研究EXPO

楽しそうな企画ですよ!
とにかく自分の「好き」がある中高生のみなさんはぜひ参加して、自分の研究を称賛してもらいましょう。
学校単位ではもちろん、個人でも参加OKとのこと。
締切は5月末日までです。
ーーー
そしてまさかの、称賛団体にフライデースクリーンが!
名だたる有名企業の中に紛れ込んでおります。
しかしながら、わたしたちこういう企画大好き!
しっかり称賛させていただきますので、ふるってご応募ください!
ーーー
詳細は下記バナーよりどうぞ。