台湾台北市路上芸術的観光①

旅行に行った先々で街を散策し、グラフィティやミューラルと呼ばれる壁画を見て歩くのが好きです。

今回は、台湾台北で見つけたグラフィティとミューラルを紹介します!

まずは、

公共のゴミ箱です。
ゴミ箱をアーティストに開放しているようで、様々な作品が街中に点在していました。

次は、

レンタサイクル(YouBike)で路地を走っていて見つけました。(YouBikeすごい便利です!)
栄えてる街中から一本入った、ポッカリと空いた敷地に佇む廃墟にあります。
周辺の景色との対比がこの作品を際立たせているようでした。
日本に帰ってから知ったのですが、この作品は台北でも有名なグラフィティアーティストCandy Birdの手によるものでした。
社会風刺の効いた作風が特徴です。

次は、

こちらも自転車で走っていて街区と街区を両断する大きめの道路端で見つけました。
唐突に風化したグラフィティ群が現れてビックリしました。

まだまだあるので、残りは次回に!

 

さて、福島市のこむこむで開催している企画展(12/16(sat)〜1/14(sun))に携わっています!
その名も

キッチンアドベンチャー〜今夜はシチューの予感〜

キッチンにまつわる体験型のコンテンツがたくさんあります!
半券があれば期間中何度でも再入場できますよー。

そして、

火力三兄弟をはじめたくさんのキッチンワールドのキャラクターも登場します。

是非、ご家族でお越しください。