おでん

秋の霊山WSも無事終わり、これで今年の
りょうぜんこどもの村でのWSをすべて終えることができました。
あとは12月中旬の閉園までの展示のみとなります。
WSでずいぶん様変わりした展示、ぜひご覧ください。
霊山の紅葉も一緒に楽しめます。

お知らせついでに、FRIDAY SCREENがこよなく愛する
岩瀧のおでん(冬期限定)が始まりました。
岩瀧は福島市の稲荷神社近くにある老舗の居酒屋さんです。
福島でおいしい居酒屋と聞かれたら、まずおすすめしています。
おいしいお酒とごはんを求め、夜な夜な山から降りて街に行くと、
気がつけば岩瀧のカウンターに座り、
女将さんに「生2つ!」と注文しているから不思議。
2016-10-07-20-55-25

昔ながらのおでん鍋がカウンターにありまして。
注文すると、あらかじめ温めておいた大皿に、(←これ重要)
おかみさんが美しく、そしてときには人数に合わせて
カットしてくれたりしながら、いい感じに盛りつけてくれます。

おでんも美味しいですが、岩瀧のいいところは
どれを頼んでも美味しいうえに安いというところです。
アスパラフライは絶対に外せないし、
季節のお刺身もひとつは食べたいし、
花みょうがとかポテトサラダとかもいっておきたいし
これも揚げ物になっちゃうけどアジフライもいいなとか。
とにかく壁に貼ってある年季の入ったメニューを見て
あれこれバランスを考えたりしていると
孤独の某グルメの五郎さんになったような気持ちになります。
カウンターだけでなく、テーブルもあります。
1人でも、大勢でも入れるお店です。

岩瀧酒造(福島県福島市宮町6−15)
※日祝定休